アンケート結果ーコーチングのエッセンスを体験しよう[まちゼミ]

couple【2018年秋】
コーチングのエッセンスを体験しよう[まちゼミ]

■日 時:2018年11月25日(日) 13:30~15:30
     (受付:13:15~、13:25までにご着席お願いします)
■場 所:守山駅前コミュニティホール(セルバ守山3階)

を開催しました。

終了後、アンケートに回答いただきました。(「公開可」の方のみ)
最後に掲載します。

みなさん初顔合わせです。
コーチングをまったく知らない方から、研修を受けたことがある方までいらっしゃいました。
人数もちょうど、私を入れて12名。(直前の申し込み、キャンセルなどありましたが)
メンバーとしてもバラエティさ、性別、職業などちょうど良い方々でした。

参加された方皆さんの顔を拝見して、
「集まるべくして集まった方々だなあ」
「多様な方から様々な視点が出てくるから、理解が深まるぞ」
「素敵なハーモニーができるぞ」
と感慨に浸っていました。

本当に、私は場と話題を提供しただけで、成果はみなさんのおかげだと心から思っています。
みなさん、ありがとうございました。

〜〜〜〜〜
《アンケート結果》

1.本日のセミナー全体の感想をお聞かせください。
・コーチングも体験できて、コーチングの良さが実感できました。(H.M男性)
・人と接して一つの課題に対し、いろいろな意見を聞いていて、楽しかったです。(女性)
・大変勉強になりました。ワクワクドキドキ感。(富田さん、男性)
・楽しくリラックスして勉強できました。(女性)
・とても楽しく、積極的に学べました。(川本さん、男性)
・楽しい時間を過ごさせていただきました。(匿名)

2.本日のセミナーでもっとも役立ったことは何ですか?
・習慣を止めることも必要なこと。(H.M男性)
・人とコミュニケーション(女性)
・ワクワクドキドキ感。(富田さん、男性)
・コーチングしたら、聞く耳を持つ。(富田さん、男性)
・何か一つ持ち帰ること。(富田さん、男性)
・コーチングのことがわかり、実践できそうなことを教えていただきました。(女性)
・コーチングとは引き出すこと。相手のワクワク感に共感し、考えを引き出す。(川本さん、男性)
・具体的に行動できることを見つけられたことです。(匿名)

3.明日からさっそく行動しようと思ったことは何ですか?
・提案、アドバイスを我慢してコーチングする。(H.M男性)
・人の観察をもっとして、コミュニケーションを深めていきたい。(女性)
・話をよく聞くこと。(富田さん、男性)
・提案、アドバイスをしないように心がけようと思いました。(女性)
・笑顔が出たら、「それ楽しそうやな!」と言ってあげる。(川本さん、男性)
・人の話をよく聞きます。(匿名)

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加